【最底辺】ソーシャルゲームまとめてまとめ!

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    モンスト/FFRK/スカイロック/パズドラ/ログレス/白猫/黒ウィズ/白姫/フルボッコ/etc 友だちに差をつけろ♪

    メルクストーリア

    メルクストーリアのGoogle Playの売上ランキングが10位に僅差!
     
     
    【【人気獲得中!】メルクストーリアのGoogle Playの売上ランキングが12位に。】の続きを読む

    1:2014/10/04(土) 09:52:13.13 ID:
    スマホアプリ、「メルクストーリア」の晒しスレ。
    ささいなことから大きなことまで、個人プレイヤー名、ギルド名をあげる場合は本スレではなくこちらへ。
    また、愚痴だけではなくなるべく証拠SSを添えるように。
    ギルド関連の話題や格付けもこちら。

    ■重要サイト
    ┣ 公式サイト http://mercstoria.happyelements.co.jp/
    ┣ 公式twitter https://twitter.com/merc_storia
    ┣ GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.toto
    ┣ App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id734946693
    ┗ ユニット性能一覧 http://www1.axfc.net/u/3241546
    ■関連スレ
    【メルスト】メルクストーリア質問スレ16
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1410513575/
    【ギルド募集】メルクストーリア【雑談含】2ギルド
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1399982193/
    次スレは>>950が「宣言してから」立ててください。
    >>950が「宣言しなかった」時は>>970以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください。

    ■前スレ
    【晒し】メルクストーリア【メルスト】part15
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1410778221/
    6:2014/10/04(土) 19:33:53.79 ID:
    くっそつまんねーギルバトだな。
    とりあえず路地カスは解散したら?
    7:2014/10/04(土) 19:55:14.70 ID:
    ジンジンマジアホだわ
    潜伏ギルドの口車にのせられて祈りサンドバッグになるしかなくなってる
    フウ帽相手になにやってんのww
    10:2014/10/04(土) 21:03:46.69 ID:
    【【困った奴は】メルクストーリアスレ【晒そう】】の続きを読む

    2:2014/08/08(金) 15:27:39.46 ID:
    【検証の内容】
    ・ステータスで確認出来る攻撃間隔は凝ったモーションをするキャラでは
     表示されている数値よりも遅くなってしまい、
     APS(1秒あたりの攻撃力)を出すのに向かないため、
     60fpsで録画した動画から実際の攻撃間隔を計測した物です。

    【Gut's UPとモーション】
    ・Gutsは1~11の10段階で攻撃間隔を各4%短縮、モーションを各5%短縮
    ・クイックルーンは攻撃間隔を魔力値分の%で短縮するが、
     モーションが攻撃間隔の時間を超えるとモーションが優先される
    ・多段攻撃の判定中はモーションと同じく次の攻撃に移れない上に
     Gutsやクイックルーンでの短縮が利かない
    ・クイックルーンオンリーでは魔力値分の短縮が発揮されなくても
     モーションを短縮すればその効果を充足させられるキャラもいる

     攻撃間隔の理論値 ●攻撃間隔×60fps×ガッツ補正×Qルーン補正+3(実際に測定される値)
    モーションの理論値 ●モーション(マスクデータ)×60fps×ガッツ補正+3(実際に測定される値)
    ※メルクストーリア本体のフレームレートは20fps

    【検証動画作成にあたって】
    ・遅延しない程度のスペックのPCでGenymotionもしくはAirPlayを使い60fpsで録画する事
    ①「Guts 1、クイックルーンなし」
    ②「Guts 11、クイックルーンなし」
    ③「Guts 1、クイックルーンあり」
    ④「Guts 11、クイックルーンあり」
     上記4つの組み合わせの攻撃をそれぞれ20回くらい確認出来る事
     雑魚敵だと倒してしまって移動が発生してしまうのでボスが望ましい
     ※まよなか渓谷の逃げない(ワイバーン単体推奨)
    ・クイックルーンは養殖した27.500の物を使って計測しているので、
     可能な限りそれに近い数値の物である事(0.1前後まで可)
    ・動画はニコニコかアップローダーに上げる事(YouTubeは60fpsを維持出来ないので不可)
    3:2014/08/08(金) 15:28:21.55 ID:
    【検証の内容】
    ・ステータスで確認出来る攻撃間隔は凝ったモーションをするキャラでは
    ・表示されている数値よりも遅くなってしまい、
    ・APS(1秒あたりの攻撃力)を出すのに向かないため、
    ・60fpsで録画した動画から実際の攻撃間隔を計測した物です。

    【Gut's UPとモーション】
    ・Gut's UPによる攻撃速度の上昇、クイックルーンによる攻撃間隔の短縮、
    ・それぞれの組み合わせを10回以上計測したデータから明らかに
    ・処理落ちで遅くなっている所を除いて、平均した数値を掲載しています。
    ・環境によって数値が変わるかもしれませんが予めご了承下さい。
    ・Gut'sUPはモーションも含めて速度UPする
    ・Gut'sUPの速度UPは基本的に一定率UPだが、
     ユルエのように多段攻撃が邪魔をして効果が少ない場合がある
    ・クイックルーンによる攻撃間隔の短縮は、
     つららのモーションやユルエの多段攻撃など全く効果がない場合がある
    ・Gut'sUPの速度UPとクイックルーンによる攻撃間隔の短縮は、
     個別には効果があってもニコのように相乗効果が出ない場合がある

    【検証動画作成にあたって】
    ・動画は60fpsで遅延しない程度のスペックのPCで録画する事
    ①「Gut's 1、クイックルーンなし」
    ②「Gut's 11、クイックルーンなし」
    ③「Gut's 1、クイックルーンあり」
    ④「Gut's 11、クイックルーンあり」
     上記4つの組み合わせの攻撃をそれぞれ20回くらい確認出来る事
     雑魚敵だと倒してしまって移動が発生してしまうのでボスが望ましい
     ※まよなか渓谷の逃げない(ワイバーン単体推奨)
    ・クイックルーンは養殖した27.500の物を使って計測しているので、
     可能な限りそれに近い数値の物である事(0.1前後まで可)

    4:2014/08/08(金) 15:35:03.70 ID:
    もし2スレ目立つようでしたら正式なスレのテンプレについても一応検討しておいた方がいいと思います。
    現時点で>>3は前スレのをコピペしただけなので>>2の方が完結にまともまっていると思います。
    また、他スレからの誘導に関してもあった方がいいと思いますので他スレにリンクを追加してもらったりすることも必要になってくると思います。
    【【皆知ってる】メルクストーリア検証【知らないとか…(笑)】】の続きを読む

    1:2014/09/12(金) 18:19:35.99 ID:
    メルクストーリアの質問スレなのだよ♪
    よくある質問は随時テンプレに追加なのだよ♪

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    ┣ GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.toto
    ┗ App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id734946693

    ■前スレ
    【メルスト】メルクストーリア質問スレ15
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1408547554/1
    2:2014/09/12(金) 18:20:26.94 ID:
    2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/08/21(木) 00:13:19.81 ID:4F8KuJ3r
    ■ギルドバトル
    朝:08:00~08:30 昼:12:30~13:00
    夕:18:30~19:00 夜:22:00~22:30

    ■シードスキル(スキル効果はサイズに依存)
    ・ソウル系(属性攻撃力上昇):ニャージー他
    ・ブレイク系(属性補正上昇):コカカルー他
    ・スピリッツライズ(Guts上昇):ワイバーン(まよなか谷-逃げない!)他
    ・パライズアサルト(麻痺):クロウヴィス(サイリス洞窟-正体)他
    ・ビクトリーロアー(一定時間獲得SP上昇):ジャバウォック(まよなか渓道-ルーイの気持ち)他
    ・テラーロアー(出現中の敵攻撃力低下):アースドラゴン(まよなか洞窟-夢)他
    ・ヒールドーテ(味方全体の体力回復):ユニルス(西街道-八つ当たり)他

    ■モンスターシード一覧


    ■よくある質問1
    Q.どんなステータスが高いユニットがいいの
    A. 前衛:攻撃力、体力、タフネス、スピード
    後衛:リーチ(155以上)、攻撃力、攻撃間隔
    回復:攻撃力、攻撃間隔、前衛の数にあわせた同時回復数(可能なら前衛と同じ属性)
    ・扱いやすいユニット例
    【☆2】


    盾:プルメリ クッキー
    前衛:ムント ノノ カペル おにひめ リーネ ファーガ
    後衛:ルミナリア セレス メーア クレール
    回復:セッカ ウェンディ マーレイ(単体前衛向き)
    カナン ククリ コロン(複数前衛向き)
    【☆3】


    盾:マリベル アーデ レイトス
    前衛:メルティ ナイト ネルス
    後衛:スフィア ノルン レイチェル シンディ
    回復:ルルーエ アルバート ナターシャ (単体前衛向き)
    シシリー シュトレーム (複数前衛向き)
    ・ユニット性能一覧
    http://www1.axfc.net/u/3270652 (7/10更新)

    Q. お勧めのパーティーの組み方は?
    A. 基本は前衛1回復1後衛3
    前衛は体力・タフネスが高いユニットを選ぶ。同時攻撃数多い方が良し
    回復は前衛と同属性のほうが好ましい(回復ボーナスがある)
    後衛は出来れば魔法で、同時攻撃数多いユニット
    同属性で組むとなおよし(ソウルで攻撃力底上げ出来る)
    3:2014/09/12(金) 18:21:13.39 ID:
    3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/08/21(木) 00:13:52.13 ID:4F8KuJ3r
    ■よくある質問2
    Q. 属性補正/シードスキルはどうやってみるの?
    A. キャラクター/モンスターステータス画面のレーダーチャートをフリック

    Q. 成長タイプ毎の最終ステータス教えて?
    A. 初期ステータスの 早熟1.9倍 平均2.0倍 晩成2.1倍

    Q. 武器種別って意味あるの?
    A. 斬撃、弓矢→外皮柔に特効
    打撃、銃弾→外皮堅に特効
    突撃→外皮関係なし
    魔法→外皮関係なし、属性影響大

    Q. 進化って何?
    A. 一部ユニットは進化素材を用意し、初期のレベルmax(☆2ならレベル40)まで上げることで進化させる事ができる(覚醒数・レベルはリセット)
    覚醒回数に応じて、覚醒書交換に必要なメダルの半分を還元(元が☆2ユニットで覚醒2なら覚醒書メダルに換算すると50枚×2=100枚なので50枚還元)

    Q. 高難易度の方がボスドロップ率高い?
    A. より大型のサイズが出やすくなるだけでドロップ率には影響しない。

    Q. モンスターのステータスって何の意味があるの?
    A. ギルドバトルで出てくるモンスターのステータスがそれ

    Q. 購入したダイヤが付与されない、ダイヤだけ消費してガチャが行われない
    A. 決済番号を記載してお問い合わせ

    Q. ダイヤスカウトの確率ってどれくらいなの?
    A. 同社別ゲーでは以下のようになっています
    メルストでも同一という確証はないので、おおよその目安と考えてください
    UR : 0.775%
    SR : 3.125%
    HR : 9.091%
    R : 87.009%

    Q. ユニット強化にはどれくらいの費用がかかるの?
    A. Lv1→20:だいたい13000
    Lv1→30(☆1):3.3万
    Lv1→40(☆2):6.7万
    Lv1→50(☆3):11.7万
    Lv1→60(☆4):18.6万
    Lv1→70(☆5):27.8万

    Q.モンスターの表記上のリーチと実際の攻撃範囲が違うんだけど?
    A.

     
    リーチ:モンスターがユニットを認識して攻撃を開始する範囲
    攻撃範囲:隠しステータス
    4:2014/09/12(金) 18:21:40.97 ID:
    4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/08/21(木) 00:14:32.03 ID:4F8KuJ3r
    よくある質問3

    Q. ソウルとブレイクは複数持てば、それぞれ5回まで?
    A. 同じ名前のスキルは何個持とうと累計でカウントされる。
      属性が違えば別カウント扱い。
      パライズアサルトも同じく累計。

    Q. ソウルとブレイクは同じ%なら同じダメージ?
    A. ソウルのほうがダメージは高くなる
      ソウルは乗算、ブレイクは加算
      例)ソウル、ブレイク20%の場合
      ソウル1回目‥‥攻撃力×1.2
      ソウル2回目‥‥攻撃力×1.44
      ブレイク1回目‥‥属性補正+20%
      ブレイク2回目‥‥属性補正+40%

    よくある質問4

    Q.どんなパーティならペン剣激ムズいけますか?
    A,属性的に水パが有利です。 水の後衛を5人揃えましょう。

    5人とも☆2であっても、全員2覚醒させてルーン(アタッククイックフレイム)つければまずクリアできます。
    シードは水ソウルx5が理想。(または水ソウルx4+麻痺) ソウル不足なら炎ブレイクで。

    戦力ぎりぎりの場合、ニグレットは倒せてもゴール直前でサイズ大きいアルマーが出ると事故るので注意。

    あとは実際にやってみてください
    【【お腹いっぱい】メルスト質問ならココでしろ!】の続きを読む

    1:2014/06/03(火) 16:15:09.33 ID: 2:2014/06/03(火) 16:15:51.39 ID:
    ■ギルドバトル
    朝:08:00~08:30 昼:12:30~13:00
    夕:18:30~19:00 夜:22:00~22:30

    ■シードスキル(スキル効果はサイズに依存)
    ・ソウル系(属性攻撃力上昇):ニャージー他
    ・ブレイク系(属性補正上昇):コカカルー他
    ・スピリッツライズ(Guts上昇):ワイバーン(まよなか谷-逃げない!)他
    ・パライズアサルト(麻痺):クロウヴィス(サイリス洞窟-正体)他
    ・ビクトリーロアー(一定時間獲得SP上昇):ジャバウォック(まよなか渓道-ルーイの気持ち)他
    ・テラーロアー(出現中の敵攻撃力低下):アースドラゴン(まよなか洞窟-夢)他
    ・ヒールドーテ(味方全体の体力回復):ユニルス(西街道-八つ当たり)他

    ■モンスターシード一覧



    ■よくある質問1
    Q.どんなステータスが高いユニットがいいの
    A. 前衛:攻撃力、体力、タフネス、スピード
    後衛:リーチ(155以上)、攻撃力、攻撃間隔
    回復:攻撃力、攻撃間隔、前衛の数にあわせた同時回復数(可能なら前衛と同じ属性)
    ・扱いやすいユニット例
    【☆2】



    盾:プルメリ クッキー
    前衛:ムント ノノ カペル おにひめ リーネ ファーガ
    後衛:ルミナリア セレス メーア クレール
    回復:セッカ ウェンディ マーレイ(単体前衛向き)
    カナン ククリ コロン(複数前衛向き)
    【☆3】



    盾:マリベル アーデ レイトス
    前衛:メルティ ナイト ネルス
    後衛:スフィア ノルン レイチェル シンディ
    回復:ルルーエ アルバート ナターシャ (単体前衛向き)
    シシリー シュトレーム (複数前衛向き)
    ・ユニット性能一覧
    http://www1.axfc.net/u/3241546



    Q. お勧めのパーティーの組み方は?
    A. 基本は前衛1回復1後衛3
    前衛は体力・タフネスが高いユニットを選ぶ。同時攻撃数多い方が良し
    回復は前衛と同属性のほうが好ましい(回復ボーナスがある)
    後衛は出来れば魔法で、同時攻撃数多いユニット
    同属性で組むとなおよし(ソウルで攻撃力底上げ出来る)
    3:2014/06/03(火) 16:16:37.70 ID:
    ■よくある質問2
    Q. 属性補正/シードスキルはどうやってみるの?
    A. キャラクター/モンスターステータス画面のレーダーチャートをフリック

    Q. 成長タイプ毎の最終ステータス教えて?
    A. 初期ステータスの 早熟1.9倍 平均2.0倍 晩成2.1倍

    Q. 武器種別って意味あるの?
    A. 斬撃、弓矢→外皮柔に特効
    打撃、銃弾→外皮堅に特効
    突撃→外皮関係なし
    魔法→外皮関係なし、属性影響大

    Q. 進化って何?
    A. 一部ユニットは進化素材を用意し、初期のレベルmax(☆2ならレベル40)まで上げることで進化させる事ができる(覚醒数・レベルはリセット)
    覚醒回数に応じて、覚醒書交換に必要なメダルの半分を還元(元が☆2ユニットで覚醒2なら覚醒書メダルに換算すると50枚×2=100枚なので50枚還元)

    Q. 高難易度の方がボスドロップ率高い?
    A. より大型のサイズが出やすくなるだけでドロップ率には影響しない。

    Q. モンスターのステータスって何の意味があるの?
    A. ギルドバトルで出てくるモンスターのステータスがそれ

    Q. 購入したダイヤが付与されない、ダイヤだけ消費してガチャが行われない
    A. 決済番号を記載してお問い合わせ

    Q. ダイヤスカウトの確率ってどれくらいなの?
    A. 同社別ゲーでは以下のようになっています
    メルストでも同一という確証はないので、おおよその目安と考えてください
    UR : 0.775%
    SR : 3.125%
    HR : 9.091%
    R : 87.009%

    Q. ユニット強化にはどれくらいの費用がかかるの?
    A. Lv1→20:だいたい13000
    Lv1→30(☆1):3.3万
    Lv1→40(☆2):6.7万
    Lv1→50(☆3):11.7万
    Lv1→60(☆4):18.6万
    Lv1→70(☆5):27.8万

    Q.モンスターの表記上のリーチと実際の攻撃範囲が違うんだけど?
    A.

     
    リーチ:モンスターがユニットを認識して攻撃を開始する範囲
    攻撃範囲:隠しステータス

    テンプレここまで
    5:2014/06/03(火) 16:17:43.31 ID:
    ここのスレ番号は【127GP】です
    次スレ番号は【128GP】なので>>900さんよろしくお願いします
    【【基本知識】メルスト【お腹いっぱい】】の続きを読む

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